ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性経営者
  4. 幼児あるあるに切り込む、子ども向け歯医者さんに行ってきました

幼児あるあるに切り込む、子ども向け歯医者さんに行ってきました

潜在的なニーズにアプローチするのが、究極のマーケティングとも言われます。そして潜在的なニーズを浮き彫りにするためには、消費者の本音(あるある)に切り込んでいくことが重要です。

現在、歯科医院の数は全国にコンビニ以上あると言われています。長く続けている医院さんほど大変になっていることが多いです。市場は二極化しているとも言えるのかもしれません。

ところで、幼児を歯医者さんに連れて行く時に困る、あるあるは何でしょうか?

・待合室で待っていられない。
・慣れない場所に連れて来られて、場所見知りが発生して、泣き叫ぶ。
・診察用の椅子に座るのを嫌がる。
・ジッとしていられないけど、押さえつけられるのは嫌。
・口に何かを入れられるのが怖い。
・無理やり押さえつけられた怖い体験でもう来たくない。

乳児さんだと、古いクリニックは段差があり、ベビーカーが入れない…などもありますね。

私も2歳の娘を初めて歯医者に連れて行った時に泣き叫ぶのでは、とドキドキしながら行って来ました。
ところが…

・待合室で待っていられない。→アンパンマンおもちゃコーナーに真っ直ぐに歩いていく。
・慣れない場所に連れて来られて、場所見知りが発生して、泣き叫ぶ。→おもちゃに夢中になっている間に場所に慣れる。
・診察用の椅子に座るのを嫌がる。→母親の膝に乗るか、自分で座るかが選べる。仰向けになるのも可能な範囲でOK。
・ジッとしていられないけど、押さえつけられるのは嫌。→目の前のスクリーンにアニメが流れている。
・口に何かを入れられるのが怖い。→コミュニケーションを取りながら歯科衛生士さんが対応してくれるので、怖がらない。
・無理やり押さえつけられた怖い体験でもう来たくない。→終了後にはコインが貰えて、ガチャガチャのお土産付き!

受付のお姉さんに「バイバイ」と言いながら元気に帰っていきました。

子ども向けビジネスは、親に喜ばれること、子どもに喜ばれること、両方が大切ですね。

半年後には、また子どもの歯科メンテナンスの予約を取りました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mnoriko/noriko-matsumoto.jp/public_html/wp-content/themes/switch_tcd063/comments.php on line 98

関連記事

人気の投稿とページ

女性経営者が出産後に気になる、外出先での搾乳問題
【書籍】「幸せをつかむ戦略」から見る、自己コントロールと幸せ
通信教育講座情報:これからの経営改善計画・リスケジュール指導に強くなるコース
2021.11.4 17:30~19:00「あだちせいわ創業者セミナー」に登壇します
2024.6.24(金)14時〜 飲食・観光業以外の事業者も必見! 「2024年度版 インバウンド入門セミナー」に登壇いたします
2021.12.18(土)9:50-11:20 湘南創業塾創業スタートアップセミナー「マーケティング」に登壇します
日本一楽しそうな職場
2022.4.28(木)14:00~16:00 「パワハラ防止法、義務化!社内コミュニケーションのススメ」オンラインセミナー
女性経営者が気になる、自宅に郵送物を送る必要がある時、ビジネスネーム(旧姓)でも届く?
8/30, 8/31 かながわシニア起業家ビジネスグランプリの個別相談員をやります