女性経営者が気になる、嫁ブロックならぬ夫ブロックをどうする?
男性が転職・起業する際に配偶者が反対する「嫁ブロック」という言葉があります。
皆さんも聞いたことがありますか?
実は、「嫁ブロック」ならぬ「夫ブロック」もあります。
女性が起業する時や新しいチャレンジをする時に、夫の反対を受けるケースです。
実は「嫁ブロック」も「夫ブロック」も良いことです。
なぜなら、家族の理解を得られない事業はお客様にも理解されない可能性が高い。
家族に自分の本気度が伝わらないのであれば、お客様にも本気度が伝わらないからです。
夫ブロックのメリットは他にもあります。
金銭的なリスクの見直し
投資対効果をどう見るのか。事業用にお金を使って、のめり込んでいるけど、大丈夫なのかな?とご家族は心配しているかもしれません。女性は自己犠牲の精神が強い方も多いので、自分の貯金を会社に注ぎ込むケースも多いです。夫ブロックは金銭的なリスクを考えて、対応策を検討するきっかけになります。
時間制約のリスクの見直し
プライベートで家族と過ごす時間はどうなるのか。男性でも女性でも仕事優先だとパートナーは心配になりますよね。自分のことを気にかけてくれているのか、と相手は心配しているかもしれません。
女性で家事負担を家族の中で多く担っている方も多いです。夫に家事分担を追ってもらう場合、家事を今までしなくて良かったのに、「なんで自分がやらなきゃいけないのだ」という抵抗は当然あります。また、家事分担は減らさないけど、家族が寝た夜中に仕事をする女性もいて、「そんな働き方はやめてしまえ」と心配されることもあります。
どうしたら家族を説得できるのか、考えられるリスクを洗い出して潰していくことが、事業の実現可能性に繋がります。
ただ、仕事の話を何でもかんでもする必要はないですし、パートナーに専門知識がない相談をすると逆に混乱を生む可能性が高いです。専門知識が必要な相談をされた場合、パートナーは表面的な情報から回答するしかないからです。
ご家族に伝えるとしたら、家族に影響を与えるほどの大きな決断に対する、自分の本気度と洗い出したリスクにどのように対応するかです。
最後の決断は自分
そして、最後に女性で一番重要なのは、自分で決めることです。優しい人ほど色々な人に相談して、色々なアドバイスを受けているうちに何をやりたいかがわからなくなります。優しい人ほどアドバイスを全てやらなくては、と思ってしまうのです。自分にとって何が大切なのか。自分が一番何に価値を置いているのか。自分の価値観を大切にして、判断を行ってくださいね。
この記事へのコメントはありません。