ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会保険
  4. フリーランスも産前産後は国民年金保険料が免除に

フリーランスも産前産後は国民年金保険料が免除に

2019年4月からフリーランスの女性が妊娠した場合、出産予定日の前の月から4ヶ月間、国民年金保険料が免除されることになりました。
5月に出産予定の方は4月から4ヶ月間、国民年金保険料が免除になります。

会社員で厚生年金に加入している女性は、産前産後休暇があるので、その間は厚生年金保険料が免除されていました。しかし、国民年金に加入しているフリーランスの女性にはその制度はありませんでした。

女性が働きやすい環境が整っていくのはありがたいですね。
ただ、こういった制度は”自分で届出”をしないと適用されないので注意してくださいね。
日本年金機構のHPを確認の上、市区町村の国民年金の窓口での手続きを忘れずに!

その他の国民年金の割引方法については、2017年にMoneytreeさんで書いたブログ記事があるので、コチラをご覧ください。

こういう制度は知って得しちゃいましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mnoriko/noriko-matsumoto.jp/public_html/wp-content/themes/switch_tcd063/comments.php on line 98

関連記事

人気の投稿とページ

講師登壇 日本大学生産工学部 令和5年度起業支援プログラム 起業基礎講座を担当させていただきます
女性経営者が妊娠が判明した時にまず確認すること
代表紹介