ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業
  4. 赤ちゃんに学ぶ、知らない世界に挑戦する勇気
知らない世界に挑戦する勇気

赤ちゃんに学ぶ、知らない世界に挑戦する勇気

第一子が生まれた時に驚いたのは、生まれたばかりの赤ちゃんは瞼も開かない。視力も弱い。自分であまり動けないことでした。言葉もわからない。

自分の世界を囲む状況がわからないことは、どんなに不安なのか。生きているだけで、頑張っているのだな、とそんな当たり前のことを強く実感しました。

夜中に病院の授乳室で思わず「大丈夫だよ。大丈夫だよ。」と声をかけていました。
赤ちゃん業もなかなか大変です。

私たちは言葉を覚え、数字を覚え、世の中を理解していきます。
「勉強」って何のためにするのかと聞かれたら「世界を知ること」と言えるのではないでしょうか。

赤ちゃんの時はもう自分では思い出せないけど、必死で生きるために頑張っている赤ちゃんがどこかにいる。
頑張っている人の存在に勇気をもらえます。

私も頑張ろう、そんな風に思えました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mnoriko/noriko-matsumoto.jp/public_html/wp-content/themes/switch_tcd063/comments.php on line 98

関連記事

人気の投稿とページ

女性経営者が出産後に気になる、外出先での搾乳問題
あおきメンタルクリニック 院長 青木豊 様
2024年度 福島ビジネスイノベーション構想・ビジネスアイデア事業化プログラム メンターに就任
「やりたいことがわからない」は当たり前