ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 各種制度
  4. ビジネスコンテストに入賞するメリット・デメリット

ビジネスコンテストに入賞するメリット・デメリット

ビジネスコンテストは毎年、各都道府県で定期的に開催されています。

その地域の創業者・事業者限定のものもあれば、地域に限定されずにどこからでも参加できるようなビジネスコンテストもあります。
ビジネスコンテスト参加のメリットは、採否が問われることで自社事業の「妥当性がはかれる」、入選して媒体に紹介されることでの「PR効果」、付随して利用できる「各種支援制度」、応募の中で生まれる「支援機関との関わり」、そして何より入選により事業者としての「信用」が上がることが大きいです。

しかし、創業前に応募する時には注意が必要です。

ビジネスコンテストはアイデアの「新規性」(新しさ)を評価することが多いです。
「世の中にない面白いアイデアじゃん!」と評価されて、将来性を買われて選ばれる事例が数多くあります。

落とし穴としては、ビジネスアイデアは面白いけど、商品・サービスが、実はまだ完成しておらず、事業を今後どのように進めていけば良いかわからなることがあります。

入賞後に「今後どのように売っていけば良いですか?」と質問される時は実はまだ商品・サービスの強みや売れる理由を見直す段階かもしれません。

しかし、アイデアは考えるよりも実行するのが難しいのが実情です。ビジネスコンテストは実行に向けた第一歩!引き続き進んでいきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mnoriko/noriko-matsumoto.jp/public_html/wp-content/themes/switch_tcd063/comments.php on line 98

関連記事

人気の投稿とページ

講師登壇 日本大学生産工学部 令和5年度起業支援プログラム 起業基礎講座を担当させていただきます
女性経営者が妊娠が判明した時に気になる社会保険などの制度の話
2024年度TOKYO創業ステーションのプランコンサルティング相談日が木曜日に変更になりました
女性経営者が出産後に気になる、外出先での搾乳問題