ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常・コラム
  4. ネガティブな自分も、傷ついている自分も大切な自分。

ネガティブな自分も、傷ついている自分も大切な自分。

「マイナスの感情=悪いこと」と考えている人は多いです。


私たちは「ポジティブでなければならない」「良い子でなければならない」と教え込まれているので、マイナスの感情を自分が持った時に悪いことをしているような罪悪感を持ってしまうことがあります。

疲れたので、もうやりたくないな…。
あの人なんでこんなヒドいこと私に言うのだろう…苦手だな。
どうして私は失敗ばかりしちゃうんだろう…。

マイナスの感情に蓋をするとどうなるのか。

自分の気持ちがわからなくなります。

自分がだんだん見えなくなります。

私が尊敬する性格分析の専門家 岡本律子さんにこんなメッセージを頂いたことがあります。

心が柔らかいと、傷つきやすいし、ゆれやすい。
心が硬いと乾燥していて、踏まれても足あとなんかもつかないけど、草木は育ちにくい。 
心が柔らかく、少しウェットでいろんなことを感じて反応できるところ。
私は大好きです。

マイナスの感情を感じている自分も一旦受け止めて。

傷ついて自分を確認して、手当てしてあげましょう。

一旦気持ちを吐き出した方が、気持ちが明るくなります。

自分を大事にしてあげてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

人気の投稿とページ
【2026年10月開始】子どもが1歳になるまでの国民年金保険料免除制度!キャリアと子育ての両立を応援
ワーママの母子手帳管理術~保育園生活と両立するためのリアルな工夫~
女性経営者が気になる、自宅に郵送物を送る必要がある時、ビジネスネーム(旧姓)でも届く?
女性経営者が出産後に気になる、外出先での搾乳問題
独立女性の『なぜかうまくいかない』を考える~他責思考と誠実さの話~
女性経営者・フリーランスが気になる、出産後何ヶ月で職場復帰する?
3歳児健診の検尿、採尿カップは失敗!次こそ「脱脂綿とサランラップ方式」にトライしたい
会社概要/TEPEの由来
起業したいのに「アイデアが盗まれる不安」で動けない…そんなあなたへ
REDWOOD株式会社 代表取締役 キニンモント早苗様