NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2023.12.19(火)ポリテクセンター関東主催 生産性向上訓練「DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進 ~ゼロから始める介護事業者のためのカイゼンDX入門~」に登壇しました

2023.12.19(火)ポリテクセンター関東主催 生産性向上訓練「DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進 ~ゼロから始める介護事業者のためのカイゼンDX入門~」に登壇しました

ポリテクセミナー様主催のセミナーに登壇しました。

ワーク中心の1日セミナーで、ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!

ありがとうございました。

テーマ : 「DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進
~ゼロから始める介護事業者のためのカイゼンDX入門~」
講 師 : 松本 典子 氏(中小企業診断士、経営コンサルタント)
日 時 : 12月19日(火) 9:30~16:30
会 場 : ウィリング横浜
募集定員: 20名

研修概要:
〔1〕介護事業者のためのDX概論
(1)DXとは
…介護事業者にDXは関係あるのか、を中心に
自事業所とDXの関わりを確認する。
(2)事業者に求められる変革
…なぜDXが求められるのか、必要になってくるのかを確認する。
(3)DXの認知・理解クレーム
…DXを手段として何を目指していくべきなのかを確認する。
〔2〕DX導入事例
(1)DXの導入事例
…DXをイメージするために身近なDX事例、業界内での事例紹介を行う。
介護事業者にDXは関係あるのか、を中心に自事業所とDXの関わりを
確認する。
(2)DX実現のための要件
…DXを実現するためには、何が必要なのかを考える。
〔3〕DX戦略の導入(カイゼンDX)
(1)DXを推進するための準備
…導入するためにはどのような準備が必要なのかを確認する。
(2)業務プロセスの見直し
…事業そのものは過去から現在、そして未来へ繋がっていく。
現在の状況を確認した上で、どのようにして未来のカイゼンに
繋げていくのかを確認する。
(3)介護事業者のためのカイゼンDX
…DXを実現するための具体的な取組内容、手法を確認する。

お知らせ

お知らせ一覧

人気の投稿とページ

代表紹介
事業紹介/TEPEの由来
講師登壇 日本大学生産工学部 令和5年度起業支援プログラム 起業基礎講座を担当させていただきます