女性経営者が気になる、自宅に郵送物を送る必要がある時、ビジネスネーム(旧姓)でも届く?
婚姻により姓が変わってから引っ越した後に気になるのは、ビジネスネーム(旧姓)での郵便物って自宅にも届くの?という点です。
個人事業主の場合は、自宅を事務所として兼務している方もいます。また法人経営者の場合でも、自宅に何か郵送物を送るケースが発生するかもしれません。
郵便物が届くかな。大丈夫かな、というのは大きなストレスですよね。
旧姓と戸籍名の両方で表札を出している場合は、不安は少ないかもしれません。しかし、旧姓で表札を出す人はほとんどいません。また、戸籍名でも所有物件で表札を出す人は9割、賃貸で表札を出す人は3割とも言われています。つまり賃貸の場合は、7割が表札を出していないのです。また、わざわざ旧姓の表札を出すかどうか、というと出さない人がほとんどです。
旧姓(ビジネスネーム)で郵便物が届くか問題は実は簡単に解決ができます。郵便局で転入届を出すことです。郵便局には転居届が置いてありますが、(必要に応じて)転出の欄は記載せずに転入の欄だけ記載します。そうすることで、旧姓でも郵便物が届くようになります。
会社を設立したばかりでも、同じように転入届を出しておけば、郵便がきちんと届くので安心です。
困っている場合は、確認してみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。